鈴懸 ○もち

Photo_16

写真だとわかりにくいですが、小さなどら焼き。
直径5センチってところでしょうか。

これがかなり美味しい♡

名前は「○もち」(えんもち)といいます。「鈴懸」というお店のものです。

皮がもっちり、むっちり、しっとりしていて、タマラナイ食感。

中の粒あんとの相性も抜群。

食べたら

こんなどら焼きあったのか!! って思います、きっと。


東京では新宿伊勢丹に入ってます。
1人あたり3コ~4コ計算での購入がおススメです。

お店のHPでございます↓

http://www.suzukake.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお昼ごはん

先日、購入した南部鉄器のご飯釜で玄米ごはんを炊いた。

一応、成功のしるし「カニの穴」ができたけど、まだまだ練習が必要かな。

圧力釜で炊いた玄米の「もっちり」感は、はたしてこのご飯釜でできるのかしら?

今日は、そのご飯をつかって「マクロビオティックスタートブック」のレシピにあった「車麩ごはん」を作った。

Photo_14

Photo_15

食いしん坊の私、それだけじゃ物足りないので

にんじんと玉ねぎとじゃこのかき揚げものっけてみた。

おいしい☆

サクッ、じゅわ~な車麩に感激。

野菜のかき揚げもいい感じ。

そして、何より「おだし」が大切と実感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お勉強

お勉強しています。「食」について。

お勉強していくうちに、自分の身体についてよくわかってきたことがいっぱい。

お肉を食べるとしばらく身体が重く感じるようになるし、ジャンキーな食べ物を摂取しすぎるとアトピーぽい「かさかさ」ができて、かゆくなる。

洋服でも好きな物と似合うものが違うように、食べ物でも好きな物と自分の身体に合う物は違うんだなぁと思うようになった。

なるべくマクロビ、なるべくジョギング、やってるけど、きっと実践してる人ぽく見えない私の体型(笑)。まぁ、いいか。

甘いものもお酒も好きだし、お肉も食べれば美味しいと思う。

でもやっぱり私にとっては控えるべきものみたい。

ここ数ヶ月、お酒、お肉、卵、乳製品はほとんどと言っていいほど口にしてない。

なかなかやめられないのが、甘い物。それからカフェイン。

冷え性の強敵!!

お菓子は自分が納得いくものを手作りし、カフェインはチコリコーヒーやブラックジンガーにすればよいのだろう。でも手間と時間とお金がかかるのだ!!

どうしてくれよう。

マクロビの勉強していると、食に関わらず、世の中のいろんなものが「バランス」にのっとって存在してるってことに気づかされる。面白い。

それから、お料理熱も高まってくる。もともと好きであるゆえに。

Café Eight の「VEGE BOOK」やオレンジページムックの「マクロビオティックスタートブック」

辰巳芳子さんの本数冊なんかをパラパラ見てると、作りたいものがいっぱい。で、作ったりして。

そして草刈民代さんの著書「全身からだ革命」。これも、私のお勉強本。読むだけで、からだ革命しちゃった気分になる。いかんいかん、実践しなくては。

そうして、実は、働いてみたいお店があったりする。

でも、もう飲食の仕事は引退を決め込んだので行動には移さないけど。

もし、お店を出すことがあれば、こんな感じだったらいいなぁって思う。のんきに。

実際、始めるのはほんっとに大変なんだってこと、身を以て知っているにも関わらず。

今度のお休み、久々にあのお店へ行こうかな。

 

と、ラム酒の利いたチョコを食べながら思う午後。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロビオティックなお弁当

最近のランチは、手抜き弁当(玄米ごはんと温野菜だけとか・・・)ばかり持参してましたが

昨晩はがんばって、色々仕込んだので、今日のお弁当は好きなおかずがいっぱいで大変満足です♪

・きんぴらごぼう

・切り干し大根の甘酢漬け

・とら豆の醤油びたし

・小松菜のごまあえ

・グリル野菜(かぼちゃ、にんじん、じゃがいも)のマリネ

・ゆでオクラ(ごま塩ちょびっと)

・玄米ごはん(ごま塩とたくわん、葉唐辛子ものっけて)

・三年番茶

お弁当箱に可愛く詰めたので、写真を撮ればよかったと今、ものすごく後悔・・・

4月からは、本当に本当に食生活をあらため、ランニングもちゃんとやるつもり。

近々、7号食もやってみるつもり。

それでもあんまり躍起にならず、ゆるゆると「なるべくマクロビ」をしたいなぁと思うこのごろ。

たまにはお酒も飲みたいし、いっぱい走るとお肉が食べたくなるし、友達とわいわいやりたいからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスピークリームドーナツ

並ばないと買えないドーナツ屋さん。 http://www.krispykreme.jp/

(最近はどうなんだろ? オープン時はすごい行列でした)

食べたいけどジャンキーなドーナツごときに並べるか! なんて思ってた、

ら!!!



先日、会社に差し入れが♡

Photo_9 Photo_10

やっとやっとありつけた♪


私はグレーズドラズベリードーナツをいただきました。 (一番上の列、左から2つ目)

生地はふわっとやわらかで、ラズベリーの甘酸っぱいフィリングがたまらなかったですぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜をたべる

野菜が大好きです。

マイブームな野菜の食べ方。

野菜をグリルして、

白ワインビネガーとオリーブオイルとちょっぴりの岩塩とエルブ・ド・プロヴァンス(プロヴァンスのミックスハーブ)で和えるだけ。

これが、美味しくて!!

たとえば普通にニンジン1本食べるって厄介だけど、グリルしてこうして食べるとあっという間に食べられちゃう。

しかも味もぎゅっと凝縮された感じ。

にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、アスパラ、何でもオッケー。

ハーブをやめて、ピンクペッパーにしたら見た目も可愛かった。

こんな風に野菜と乾物(ひじき、切り干し大根、お豆料理など)をおかずに玄米ごはんをモリモリ食べてます!

今年はアルコールを控える方向に決めました。

付き合いの悪い人間になってやろう!

さようなら、夜のお遊び隊!

かわりに昨年以上に、走ります!! がんばるぜ。

いろんなことの優先順位が、めまぐるしく変わっていっています。面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パティスリーのはしご

Imgp0405_1 写真はたまプラーザにあるデフェールのケーキ。
右からサオトボ、マンダリンナポレオン。

サオトボは、たしか活火山とかいう意味でナイフを入れると中から溶岩をイメージしたとろーりチョコレートがあらわれます。甘すぎず、苦すぎず、ほどよいチョコ具合がたまりません♡

店内で食べると、ほんのり温めてくれます。美味~。
すごい好きなので、以前写真を絵心のある母にデッサンしてもらい、飾ってたこともあるくらい、一押し大好きケーキ。

マンダリンナポレオンはオレンジを使ったジューシーなケーキ。
土台がココナッツのはいったメレンゲ生地で、チョコスポンジ、オレンジムース、ジュレと層になっています。

パティスリーのお菓子は、手が込んでいて小さな建築物みたいで、見て楽しみ、食べて楽しみで、私にとって幸せの材料です。

このあと自由が丘にあるモンサンクレールにも行って、2種のお菓子を食べてきました。
「和」ものが多くなってました。私は、フランスのお菓子に忠実だったころの方が好みかも。

モンサンクレールのオーナーパティシエは有名な辻口さん。

デフェールのパティシエは、安食雄二さん。安食さん、素敵なんです。お菓子のファンでもありますが、安食さんのファンでもあります(笑) 
 かっこいいのですよ! 見た目も、生き方も!

(ケーキに興味ある人、かっこよい人が好きな人はぜひ☆)

http://www.cakepia.info/home/life_chef/vol_005/index.html

それにしても、パティスリーのはしご、やめられません。

付け加えると友達も2種類ずつ食べたので、本日は計8種類のケーキを食べたことになります。
大人になるってこういうこと☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リストランテヒロ

私の3月6日のMIXI日記にはリストランテヒロでの幸せな時間が書かれています。

こんな風に↓

青山店で友達とランチ。

メニューの正確な名称は忘れたけど、私がチョイスしたのは

・名古屋コーチンとルッコラの前菜
・フォアグラとトレビスのサラダ仕立て
・鱈と青菜のアラビアータ
・ティラミス
・カプチーノ

これに、全粒粉のパンとフォカッチャがついてくる。

もちろん、白ワインもオーダー。
(昼間のお酒、サイコーです。)

総てが、美味しいことこの上ない。

特にフォアグラは食べた瞬間思わず「むふ♡」って発声。
本当に美味しいと言葉にならないことを知る。

「声でた! 今、めっちゃ笑顔やで。美味しい顔してるわぁ。」って友達に笑われる。

ティラミスも、ただのティラミスにあらず。
マスカルポーネチーズがふわふわのムースになっていて、スプーンで掘っていくと、あぁこんなものまで・・・みたいな。

お~いし~い~

こんな瞬間のために生きてるって思ってしまう。
美味しいものは人を幸せにする。
そうして、久々に会った友達とのおしゃべりも。


その後、銀座に出てITOYAで買い物。
松屋のフォションでパンを、ジャンミエでお菓子を買って、児童書が充実の教文館にて絵本や童話をパラパラ。
gentenで、買う予定のお財布がまだあることを確かめて帰宅。

今夜は幸せ気分で眠れそう。

(以上 3月6日のMIXI日記)

それなのに~

今朝、このレストランの料理長である山田宏巳シェフが大麻所持で捕まったとのニュースを知りました。

・・・ショックです。

食を扱うシェフともあろう人が・・・。

料理とともに人に夢や幸せを提供する職人であるはずの人が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)