« マクロビオティックなお弁当 | トップページ | 世界水泳 シンクロ »

お勉強

お勉強しています。「食」について。

お勉強していくうちに、自分の身体についてよくわかってきたことがいっぱい。

お肉を食べるとしばらく身体が重く感じるようになるし、ジャンキーな食べ物を摂取しすぎるとアトピーぽい「かさかさ」ができて、かゆくなる。

洋服でも好きな物と似合うものが違うように、食べ物でも好きな物と自分の身体に合う物は違うんだなぁと思うようになった。

なるべくマクロビ、なるべくジョギング、やってるけど、きっと実践してる人ぽく見えない私の体型(笑)。まぁ、いいか。

甘いものもお酒も好きだし、お肉も食べれば美味しいと思う。

でもやっぱり私にとっては控えるべきものみたい。

ここ数ヶ月、お酒、お肉、卵、乳製品はほとんどと言っていいほど口にしてない。

なかなかやめられないのが、甘い物。それからカフェイン。

冷え性の強敵!!

お菓子は自分が納得いくものを手作りし、カフェインはチコリコーヒーやブラックジンガーにすればよいのだろう。でも手間と時間とお金がかかるのだ!!

どうしてくれよう。

マクロビの勉強していると、食に関わらず、世の中のいろんなものが「バランス」にのっとって存在してるってことに気づかされる。面白い。

それから、お料理熱も高まってくる。もともと好きであるゆえに。

Café Eight の「VEGE BOOK」やオレンジページムックの「マクロビオティックスタートブック」

辰巳芳子さんの本数冊なんかをパラパラ見てると、作りたいものがいっぱい。で、作ったりして。

そして草刈民代さんの著書「全身からだ革命」。これも、私のお勉強本。読むだけで、からだ革命しちゃった気分になる。いかんいかん、実践しなくては。

そうして、実は、働いてみたいお店があったりする。

でも、もう飲食の仕事は引退を決め込んだので行動には移さないけど。

もし、お店を出すことがあれば、こんな感じだったらいいなぁって思う。のんきに。

実際、始めるのはほんっとに大変なんだってこと、身を以て知っているにも関わらず。

今度のお休み、久々にあのお店へ行こうかな。

 

と、ラム酒の利いたチョコを食べながら思う午後。

|

« マクロビオティックなお弁当 | トップページ | 世界水泳 シンクロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160504/14290892

この記事へのトラックバック一覧です: お勉強:

« マクロビオティックなお弁当 | トップページ | 世界水泳 シンクロ »