« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

今日のお昼ごはん

先日、購入した南部鉄器のご飯釜で玄米ごはんを炊いた。

一応、成功のしるし「カニの穴」ができたけど、まだまだ練習が必要かな。

圧力釜で炊いた玄米の「もっちり」感は、はたしてこのご飯釜でできるのかしら?

今日は、そのご飯をつかって「マクロビオティックスタートブック」のレシピにあった「車麩ごはん」を作った。

Photo_14

Photo_15

食いしん坊の私、それだけじゃ物足りないので

にんじんと玉ねぎとじゃこのかき揚げものっけてみた。

おいしい☆

サクッ、じゅわ~な車麩に感激。

野菜のかき揚げもいい感じ。

そして、何より「おだし」が大切と実感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北島康介選手を

応援しています。



今日は200Mの決勝。

ハンセンとの一騎打ちが観られないのは残念だけど。

今度こそ金色のメダルをとってほしいな。


でもさ、何でだろ。

泳ぎ終わったあと、必ずパンツを下げる。なんで?
腰ばきにしたいの?

前から見ると美しい腹筋がさらに見えて素晴らしいんだけど、

うしろ姿だと、お尻の割れ目がバッチリ見えるのよ。

いや~~!!


・・・と言いつつ、ちょっと得した気分。なんで?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界水泳

この間、久々に夜ジョグしたら汗ばんだ。春のきざし。
そして、いつもの半分の距離でばてた。デブの証。

しっかし、世界水泳・・・アメリカのフェルプスはすごいなぁ。

ワールドレコードの赤い線が彼を追いかけていたよ。
世界記録を余裕で更新。
そして、すでに3冠達成・・・。すっげ!!

北島くんは100Mで、惜しくもハンセンに敗れて銀。
50Mと200Mでリベンジしてほしい。今日は、その50M決勝!!
がんばってー☆

ところで、引退したイアン・ソープは、今どこで何をしているんだろう。

自国オーストラリア開催の世界水泳なのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もらい泣き

フィギュアスケートで、安藤美姫ちゃんが優勝。浅田真央ちゃんが2位。

真央ちゃんが滑ったあとは、素晴らしい演技を披露して、しゃくりあげる彼女につられてもらい泣き。

ショートプログラムで失敗して5位だったにも関わらず、それを逆転させる圧倒的な演技だった。

そして。

演技もキャラクターも、美姫ちゃんより真央ちゃん派なのだけど、

それでも美姫ちゃんの優勝が決まった瞬間は、やっぱりもらい泣き。

美姫ちゃんは「若い選手のほうがジャンプも軽く跳んでいて・・・」みたいなことを言っていたけど、彼女だって、まだ19歳。

ケガをしたり、プレッシャーがあったりした中でたくさん練習して、よく頑張ったなぁって思う。

彼女たちの涙は、その努力が実った証。

美しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい便り

韓国に帰国した友達から手紙が届いた。

彼女が育った街のシンボルのイルカでハートをかたどった携帯ストラップとともに。

Yuri

年齢もずっと下で、育った環境も全く違うのだけれど、話しているとお互い共感できるところが多くて、いろいろ話したっけ。

天気のいい日にまた一緒に散歩しながら、話ができる日が来るといいなぁ。

目を整形したらしいので(さすが韓国!)、今度会うときは、それも楽しみ♪

最近はスポーツ鑑賞ざんまいで、ちょっと前はスキージャンプ、このごろは、フィギュアスケートとシンクロに夢中。

応援していたフィギュアスケートの高橋大輔くんがメダルを獲って、シンクロではフランスのデデューがソロフリーで優勝して、とても嬉しい。

浅田真央ちゃんと、中野友加里ちゃんも、いい結果が出るといいのだけど。

それにしても。

メダルを獲ったり、優勝するために、日々、練習するアスリートがまぶしい。

あの美しくてしなやかな筋肉が全てを物語ってるよなぁ。

本当に心からすごいなぁと思う。

嬉しい便りは、ほかにも続々と届いて、気分がよくなって昨日はお花を買ってしまった。

Photo_11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界水泳 シンクロ

見ごたえあります。キレイです。ほんっとに。

日本勢も頑張ってて、すでに2つのメダルを獲得。喜ばしい。

スポーツでありながら、芸術性を求められるいわば進化した競技。

フィギュアスケートや新体操なんかもそうなんだろうけど、スポーツの汗臭い感動だけでなくて、ため息が出るような美しさも堪能できるので美味。

なかでも、フランスのデデューの美しさったら何なのだろう。

シンクロに漂う独特の違和感(作り笑顔とか技術重視の堅い感じっていうのかなぁ)みたいなのがまったくなくて、しなやかで。

水の波紋までもを味方につけたような演技に魅了されます。

ノーズクリップを必要としないっていうのも、すごい話。

あんな風に泳いだ人、彼女が出てくるまでいなかったと思う。

ロシアのイシェンコの高い技術力の演技も素晴らしいけれど、デデューの身体全体で歌うような踊るような姿は、3分だけでなくいつまでも観ていたいって思う。

彼女の前世は人魚。きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お勉強

お勉強しています。「食」について。

お勉強していくうちに、自分の身体についてよくわかってきたことがいっぱい。

お肉を食べるとしばらく身体が重く感じるようになるし、ジャンキーな食べ物を摂取しすぎるとアトピーぽい「かさかさ」ができて、かゆくなる。

洋服でも好きな物と似合うものが違うように、食べ物でも好きな物と自分の身体に合う物は違うんだなぁと思うようになった。

なるべくマクロビ、なるべくジョギング、やってるけど、きっと実践してる人ぽく見えない私の体型(笑)。まぁ、いいか。

甘いものもお酒も好きだし、お肉も食べれば美味しいと思う。

でもやっぱり私にとっては控えるべきものみたい。

ここ数ヶ月、お酒、お肉、卵、乳製品はほとんどと言っていいほど口にしてない。

なかなかやめられないのが、甘い物。それからカフェイン。

冷え性の強敵!!

お菓子は自分が納得いくものを手作りし、カフェインはチコリコーヒーやブラックジンガーにすればよいのだろう。でも手間と時間とお金がかかるのだ!!

どうしてくれよう。

マクロビの勉強していると、食に関わらず、世の中のいろんなものが「バランス」にのっとって存在してるってことに気づかされる。面白い。

それから、お料理熱も高まってくる。もともと好きであるゆえに。

Café Eight の「VEGE BOOK」やオレンジページムックの「マクロビオティックスタートブック」

辰巳芳子さんの本数冊なんかをパラパラ見てると、作りたいものがいっぱい。で、作ったりして。

そして草刈民代さんの著書「全身からだ革命」。これも、私のお勉強本。読むだけで、からだ革命しちゃった気分になる。いかんいかん、実践しなくては。

そうして、実は、働いてみたいお店があったりする。

でも、もう飲食の仕事は引退を決め込んだので行動には移さないけど。

もし、お店を出すことがあれば、こんな感じだったらいいなぁって思う。のんきに。

実際、始めるのはほんっとに大変なんだってこと、身を以て知っているにも関わらず。

今度のお休み、久々にあのお店へ行こうかな。

 

と、ラム酒の利いたチョコを食べながら思う午後。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロビオティックなお弁当

最近のランチは、手抜き弁当(玄米ごはんと温野菜だけとか・・・)ばかり持参してましたが

昨晩はがんばって、色々仕込んだので、今日のお弁当は好きなおかずがいっぱいで大変満足です♪

・きんぴらごぼう

・切り干し大根の甘酢漬け

・とら豆の醤油びたし

・小松菜のごまあえ

・グリル野菜(かぼちゃ、にんじん、じゃがいも)のマリネ

・ゆでオクラ(ごま塩ちょびっと)

・玄米ごはん(ごま塩とたくわん、葉唐辛子ものっけて)

・三年番茶

お弁当箱に可愛く詰めたので、写真を撮ればよかったと今、ものすごく後悔・・・

4月からは、本当に本当に食生活をあらため、ランニングもちゃんとやるつもり。

近々、7号食もやってみるつもり。

それでもあんまり躍起にならず、ゆるゆると「なるべくマクロビ」をしたいなぁと思うこのごろ。

たまにはお酒も飲みたいし、いっぱい走るとお肉が食べたくなるし、友達とわいわいやりたいからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスピークリームドーナツ

並ばないと買えないドーナツ屋さん。 http://www.krispykreme.jp/

(最近はどうなんだろ? オープン時はすごい行列でした)

食べたいけどジャンキーなドーナツごときに並べるか! なんて思ってた、

ら!!!



先日、会社に差し入れが♡

Photo_9 Photo_10

やっとやっとありつけた♪


私はグレーズドラズベリードーナツをいただきました。 (一番上の列、左から2つ目)

生地はふわっとやわらかで、ラズベリーの甘酸っぱいフィリングがたまらなかったですぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スノボに行く、の巻

今年の目標のひとつ、「スノボ再開」

何度もチャンスがあったのに結局いけなくて、今回がきっと今シーズン最初で最後。


で、数年ぶりにやったら、何にも覚えてなかった。

もともと初心者のまま、やらなくなったのだから仕方ないっちゃあ、仕方ない。


彼女連れの友達につきっきりでレクチャーし直され、リフトもほとんど一緒に乗り、本当に申し訳なかった。

(午後には「あの・・・どうぞカップルで楽しんで」と言ってみたものの・・・なんだかねぇ)


そして私にとって最大の難所、リフト。
目の前で弟が宙吊りになったのを見て以来、大嫌いになってしまった、いわばトラウマ。


さらに、天候も良くなく吹雪いて強風で揺れるし止まるしだったので、

やっぱり怖くて、ぶるぶる震え、酔った。

こわい~
さむい~
吹雪が顔にあたるぅ~ いてぇよぉ~

うぅ! 気持ちワル 吐きそう・・・

てな感じ。



何度か滑るうちに少しはリフトにも滑りにも慣れたけど、まだまだ練習しないと全然だめ。

幸いなことに、嫌い、と思わずに来シーズンは何度か通って上達したいと思えるほどに。


すごい進歩☆  です。

目標達成が順調に進んでいる2007年!   やっほー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝負するともだちへ

一番になったら、お祝いの言葉を言おうと思ってた。

でも一番じゃなかったから、何て言ったらいいかわからない。

どんな言葉も嘘っぽくて、ありきたりで、軽すぎて、きっと心に届かない気がする。

傍観者には計り知れない努力の前では、どんな言葉も霞んでしまうよね。

ひとつだけ伝えるとしたら、

一番じゃなくても、勝ち続けなくても、大切な友達であることに変わりはなく、ずっと応援していきたいと思っています

ということです。

まだまだ、戦いは続くようですね。今日はゆっくり休んで、次に備えてください。

追伸:それでもやっぱり、心の底から喜んで笑顔の日を迎えることを楽しみにしています。

・・・と、友達が見ないだろうこのブログ日記に書いてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜をたべる

野菜が大好きです。

マイブームな野菜の食べ方。

野菜をグリルして、

白ワインビネガーとオリーブオイルとちょっぴりの岩塩とエルブ・ド・プロヴァンス(プロヴァンスのミックスハーブ)で和えるだけ。

これが、美味しくて!!

たとえば普通にニンジン1本食べるって厄介だけど、グリルしてこうして食べるとあっという間に食べられちゃう。

しかも味もぎゅっと凝縮された感じ。

にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、アスパラ、何でもオッケー。

ハーブをやめて、ピンクペッパーにしたら見た目も可愛かった。

こんな風に野菜と乾物(ひじき、切り干し大根、お豆料理など)をおかずに玄米ごはんをモリモリ食べてます!

今年はアルコールを控える方向に決めました。

付き合いの悪い人間になってやろう!

さようなら、夜のお遊び隊!

かわりに昨年以上に、走ります!! がんばるぜ。

いろんなことの優先順位が、めまぐるしく変わっていっています。面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅するともだちへ

旅人みたいに生きる友達がまた旅に出ることになった。

とあるカフェのスタッフとして出会って、また別のレストランで偶然出会って一緒に働いて。

泣いたり笑ったり怒ったり。いろんなことがあったここ数年。

彼女がいたからできたことがいっぱいある。

働く場所が変わってからは、会うことも少なくなったけれど、東京から去っていってしまうのはやっぱりさみしい。

彼女からもらった絵本、

「ほんとにほんとにほしいもの」 ベラウィリアムズ

この絵本をほんとについ最近、また読み直して心に刻んでたところ。

絵本好きなわたしたち。

たまにやってた絵本交換も、もうできない。

南下する彼女の住所は決まってない。

でも、またいつか旅の途中でここに立ち寄ってくれことを願ってる。

自由に旅するように生きる彼女。

年下だけど、私の憧れのイイ女。

ばいばいまたね、と ありがとう。

(このブログの存在を彼女は知らない。でも言いたくて。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »