« ゲド戦記 | トップページ | 追伸 »

パティスリーのはしご

Imgp0405_1 写真はたまプラーザにあるデフェールのケーキ。
右からサオトボ、マンダリンナポレオン。

サオトボは、たしか活火山とかいう意味でナイフを入れると中から溶岩をイメージしたとろーりチョコレートがあらわれます。甘すぎず、苦すぎず、ほどよいチョコ具合がたまりません♡

店内で食べると、ほんのり温めてくれます。美味~。
すごい好きなので、以前写真を絵心のある母にデッサンしてもらい、飾ってたこともあるくらい、一押し大好きケーキ。

マンダリンナポレオンはオレンジを使ったジューシーなケーキ。
土台がココナッツのはいったメレンゲ生地で、チョコスポンジ、オレンジムース、ジュレと層になっています。

パティスリーのお菓子は、手が込んでいて小さな建築物みたいで、見て楽しみ、食べて楽しみで、私にとって幸せの材料です。

このあと自由が丘にあるモンサンクレールにも行って、2種のお菓子を食べてきました。
「和」ものが多くなってました。私は、フランスのお菓子に忠実だったころの方が好みかも。

モンサンクレールのオーナーパティシエは有名な辻口さん。

デフェールのパティシエは、安食雄二さん。安食さん、素敵なんです。お菓子のファンでもありますが、安食さんのファンでもあります(笑) 
 かっこいいのですよ! 見た目も、生き方も!

(ケーキに興味ある人、かっこよい人が好きな人はぜひ☆)

http://www.cakepia.info/home/life_chef/vol_005/index.html

それにしても、パティスリーのはしご、やめられません。

付け加えると友達も2種類ずつ食べたので、本日は計8種類のケーキを食べたことになります。
大人になるってこういうこと☆

|

« ゲド戦記 | トップページ | 追伸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160504/11412919

この記事へのトラックバック一覧です: パティスリーのはしご:

« ゲド戦記 | トップページ | 追伸 »