トップページ | 2006年2月 »

青楽天

遠方よりふみ来たるあり 亦楽しからずや

昔の偉い人の漢詩を思い出したりして。
ちょっと、似せてみたりして。

タイに滞在中の知らない女の子より手紙が届いた。
親子象の白黒のかわいい切手。
AIR MAIL のスタンプ。

初めてもらったファンレターでした。

短いものだったけど、なんだかとってもうれしかった。

ファンレターといえば、私は、むかし、芥川賞作家に書いたことがあるのみ。

追っかけたジャニーズにも、ハリウッドスターにも、本気で結婚する気でいた松本人志にも、書いてない。

そのほかミーハーな歴史をふりかえっても、たった一度きり。

かの芥川賞作家からは温かいお返事をいただいて
今では、それは私の大切な宝物となっている。

多忙な著名人たちと異なり、私にはあまりある時間があり、
手紙をいただいたうれしさを伝えたいので
もちろん返事を書こうと思う。

でも、それが、ファンレターを書くより難しい。

タイ在住の女のコへのファンレターと思って書こうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウシュヴィッツの子どもたち

「アウシュヴィッツの子どもたち」  青木進々 著  (グリーンピース出版会)

-たちどまって、聞いてください。まだ生きていたかった、子どもたちの声を-

**********************************************

(以下 抜粋)

いま、私たちの心の中に「優秀な人間」と「だめな人間」とを分けようとする考えがないだろうか?

みんなと同じことをできない人を「だめなやつ」だと決めてしまうことはないだろうか?

・・・・

アウシュヴィッツは狂った人々がまちがえて作ったものではなかった

・・・

自分が困ったときに、もっと困っている人々を思いやれなかった

自分さえ安全ならほかの人が少しくらい苦しんでも、少しくらい死んでもしかたがないと思っていた

・・・

もしかしたら、アウシュヴィッツで罪をおかした人びとは、みんなどこにでもいる、ふつうの人たちだったのではないだろうか?

私たちと同じように。。。

**********************************************

生きていく上で、
知っていなくてはいけないことがある。

そのひとつ。

過去を知ることは、今を見つめること
そして、よりよい未来をつくるために必要なこと

他人事ではない。
自分の周りにも、小さなアウシュヴィッツがありはしないだろうか。
そう考えさせられます。

写真とわかりやすい言葉で、アウシュヴィッツの歴史を著している数十ページの薄い本。
子供~大人向け。

必読です。


Q。アウシュヴィッツはどこの国にありますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てのひらの迷路

この人はなんて、思いやりのある人なのだろうと思ってた。
心優しく愛情深い。熱もある。
「友を選らばば、書を読みて、六分の侠気と四分の熱」っていう与謝野鉄幹の言葉がぴったりだ。
ぜひおつきあいしてみたい。

斜陽のかげりを見せるR25をいまだもらってくるのは、
巻末の彼の連載(隔週だけど)を読まんがため。

「とくダネ」がラジオ兼時計がわりの忙しい朝、石田衣良がゲストコメンテーターだとコメントを聞こうと手が止まり、顔を見ようとテレビの前へ行く。

けれど、今まで一度も本業の小説を読んだことはなかった。

作家に対しては保守的だし、
小説がメンドクサイと思ってしまう余裕のない日々だったこともあるし、登場人物が若者ばかりだったせいもある。
(若者青春ラプソディ的なものは今は読みたくない)


「てのひらの迷路」、久々に買ったハードカバーの本。小説。

深く感動したわけでもなく、強く衝撃を受けたわけでもないけれど、サラッとした感じがいい気持ち。

なかでも「ひとりぼっちの世界」っていうのがすきだった。
哀しい、がわかるひと。

あとがきで、今はなき母に捧げようと思います とあって
お母様の名前が書かれていて、

ずっとペンネームだと思ってた彼の名前、本名だったみたい。

石田 衣良

 いしだ いら

イシダイラ

「石平」さん。

石田衣良さん、

これからは、大人が登場する小説は読もうと思います。

                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生きる

生きているということ
いまを生きているということ
それはのどがかわくということ
木もれ陽がまぶしいということ
ふっとあるメロディーを思い出すということ
くしゃみをすること
あなたと手をつなぐこと

生きているということ
いまいきているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス
すべての美しいものに出会うということ
そして
かくされた悪を注意深くこばむこと

生きているということ
いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ

生きているということ
いま生きているということ
いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いまいまが過ぎてゆくこと

生きているということ
いま生きているということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ
人は愛するということ

あなたの手のぬくみ
いのちということ

(「うつむく青年」谷川俊太郎)

ミニスカートにハッとすることも
プラネタリウムで好きな人と星空を見上げることも
ヨハン・シュトラウスの音色に酔いしれることも
生きてるってことだって。
素敵。

でも、決して美しいものばかりじゃない。
悪は隠れているからね。気をつけないとね。

と隣人の手を握り返したくなる気持ちになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「きみが住む星」 池澤夏樹

    ロマンチストなきみへ

初めて読んだ日は「はは~ん」って鼻で笑って、本ををベッドに放り投げた、感じ。
(実際、ベッド派じゃないし、本を投げるようなお行儀の悪いことはしませんが)

でもね、日が経って、何度か読んでみたら、「あらあらあら? 何だか素敵じゃない☆」って。

書き手が世界のいろんな国を旅して、各地から彼女に宛てた手紙。
そして美しい風景の写真がいっぱい。

長い旅に出ると、好きな人に手紙を書きたくなって、書いたりするけれど
こんなに上手には書けないでしょう。

実際こんな手紙をもらったら、嬉しくて楽しみで毎日ポストをのぞいちゃうでしょう。

手紙だからよいのでしょう。

便箋やポストカードの紙のしわとか、インクのかすれ具合とか、
好きな人の字のクセや、外国の切手の愛らしさ。
その温もりがいいのでしょう。

それから、この手紙は、私に会うために実際に長い旅をしてきたんだ、と想像すると愛おしくなるでしょう?


ロマンチストなきみならば、きっと、心にぐっとくる一通が見つけられる。


きみは誰に手紙を書きたい?

上手に書けなくても、気持ちがのっていれば、きちんと相手に届くはず。

反対にキレイに着飾った言葉でつづっても、気持ちがなければ、届かない。
軽いコトバは風に吹かれて、どこかへ飛んでいっちゃうでしょう。

そんなことを思わせる、気持ちのこもったメッセージ。

ロマンチストなきみならば、きっと、心にぐっとくる一冊。

              ロマンチストエゴイストなaoiより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「かもめ」 寺山修二

初恋は実らないから美しく
約束は守られないから、心に残るのかもしれない

かといって

その延長にある今が、決して不幸なのでもない。

自分が選ばなかった人生がどうなっていたかは
誰にもわからない。

忘れられない強い思い出をひとつくらい持っていたい、と思わせる作品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレープフルーツジュース

私がリスペクトする女性のひとり オノヨーコさんの本。

もともと「グレープフルーツ」というタイトルで出版されて、ジョンはこの一冊に刺激されて
「イマジン」をつくったという。

その「グレープフルーツ」を訳しなおしたのがこの本。

最初に読んだ日から、もう何年も経つけれど、気がついたらページをめくってる。

友達に貸して結局返って来なかったことがある。
もちろん、再購入。

「燃やしなさい」とオノヨーコは言うけれど、燃やせない。

大切すぎて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年2月 »